« コメントのエラー/多重投稿について | トップページ | 自作派のためのガレージライフ002 »

2005年8月23日 (火)

まぁ、その・・・(汗

サス弄り、一旦整理しま〜す(爆)

えーと・・・


 そもそもMonsterは後ろ下がり(過重後ろ寄り)なので、
 リアのプリロードをかけることから始める。

 フロントの突き出しを3〜5mm出して様子を見る。

 伸び減衰を強いところから弱い方に戻していくと
 「ここだ!」というポイントが見つかる。

 リアの車高調整のリンクロッドはノーマルだと
 外さなくては調整できないので今回はとりあえず見送り。

 調整の目安としては「どん!」と座って、
 後ろに対して前がワンテンポ遅れて追従するように。


アドバイスいただいた皆さま、ありがとうございました。
とりあえず「とんでもない間違い」は回避できそうです。

僕の性格上、全部やりたくなっちゃうんだよねぇ(^_^;
それが一番の問題(爆)

早く週末にならないかな〜♪

|

« コメントのエラー/多重投稿について | トップページ | 自作派のためのガレージライフ002 »

コメント

ども、その節は…
27日は休みなんですが筑波にライセンスの講習に行くんで…う~ん
その次土日に休みがかかるのが10月の頭です
季節的にはいいけどね(笑)

投稿: のび助 | 2005年8月23日 (火) 22:32

のび助さん>
その節って、どの節???

10月にご一緒できるまで、
弄って走って弄って走って…してみます(^_^)
良い季節だし♪

投稿: 管理人takapa | 2005年8月23日 (火) 23:16

フロントの突き出しするよか、リアのプリロードかけるほうが手っ取り早いでしょう。どれくらい固着しているかわかりませんが<リング

投稿: konishi | 2005年8月24日 (水) 14:04

konishiさん>
銀座から戻ってきました。あ、打ち合わせです。

一応、書き込んだ本文の内容は、
皆さんからのアドバイスを分かりやすくまとめただけですので
僕としてもプリロードから弄るつもりです。

リッキーポエムさんの「ダンパーから」も気になりますが・・・

konishiさんとこのS4Rみたいに固着してるのかどうか?
WD40漬けにするのはイヤだなぁ・・・
ちょっと心配だす。

投稿: 管理人takapa | 2005年8月24日 (水) 16:37

貫通ドライバーとインパクトハンマー、スタンバイ。
Ready?

投稿: konishi | 2005年8月24日 (水) 17:33

konishiさん>
貫通ドライバー → OK!
インパクトハンマー → ???

何ですかそれ?
普通のハンマーじゃダメ?

投稿: 管理人takapa | 2005年8月24日 (水) 17:41

あ、プラスチックハンマーだ。間違えた。
いくぶん衝撃が柔らかいかな?と。

投稿: konishi | 2005年8月24日 (水) 17:49

konishiさん>

貫通ドライバー → OK!
プラスチックハンマー → OK!
(ラバーのハンマーも持ってます)

うっし! 叩きまくるぞ〜
というか簡単に緩んでくれいっ!

投稿: 管理人takapa | 2005年8月24日 (水) 17:52

>ダンパーから

いえ、書き方がまずかったかな??
プリロードは、乗る人の体重でほとんど正解が決まってしまいますので、どっちかってーとガレージで行う作業です。座った感じでサスが縮む量が多すぎなければオッケーだと思います。

もし本格的に車高がいじりたければ、リンクロッドからいじるべきです。そうしないと例えばプリロード掛けて車高を上げすぎると、サスの伸び代が少なくなってしまうので、どんどんリジッドに近づいていきます。逆も然りで、抜きすぎると底付きしてしまいます。

プリロード調整は、乗車時のダンパーのストローク位置をおいしい位置に持っていく作業です。それによってサスの硬さとかが変わるものではないので気をつけてください。

たしかに、まずはプリロードが決定しないと、ダンパーどころじゃないですね。

投稿: リッキーポエム | 2005年8月24日 (水) 19:48

リッキーポエムさん>
あ、そーゆー意味だったんですね。了解です。

とりあえずリンクロッドは後のお楽しみに取っておきます。おそらくプリロードも、現在の「後ろ下がり」的な挙動を少しでも抑えることができる、またはその変化を体験できれば一応の目的は達成できたことになります。なのでリアを極端に上げるほどにプリロードをかけることは無いと思いますよ。

ま、何というか、現状のリアしか弄れない状態で完璧なセッティングを出すつもりは無いんですよ。僕としては、サスセッティングを弄ることで「変化するM800」を楽しみたいな〜♪ってのが第一の目的ですから(^_^)

でもホント、お礼の言いようもありません。
アドバイスありがとうございます!

投稿: 管理人takapa | 2005年8月24日 (水) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41821/5603963

この記事へのトラックバック一覧です: まぁ、その・・・(汗:

« コメントのエラー/多重投稿について | トップページ | 自作派のためのガレージライフ002 »