« クルッと装着 | トップページ | 真夏の真っ昼間に走る!<2> »

2005年8月17日 (水)

真夏の真っ昼間に走る!<1>

ダメだぁ・・・暑くて(-_-;

昨日の通信講座の成果を試すべく行ってきました、
たった一人の炎天下走行会(公道)へ。
ま、結論から書くと、近所で試すには限界があるということ。
でも、いい場所見つけたので次回は面白そうだゾ!(^_^)

まぁ、要するに暑いってことだけじゃなく色々ありまして走りに集中できなかったんです。その筆頭が装着したばかりのくるくるステップ。「前斜め上」って言うのかな?とりあえずソコにして出発したんですが、どうもヒザの位置が落ち着かないんです。ここは先達の皆さんと意見が違うところだなぁ。で、途中のコンビニでの解体作業その1。高すぎると判断し、水平に前へ位置移動。炎天下での作業は応えます…。で、再スタート。今度はペダルとの距離が近すぎてシフトチェンジできない!で、コンビニでの解体作業その2。今度は思い切って後ろへ水平に移動。やっぱり気持ち悪い…。で、コンビニでの解体作業その3。今度は真上に移動。今度は悪くないかも!でも、気持ち低い方がいいかな(^_^;・・・それって、ノーマルポジションじゃん!!!というわけで、もうやってられないのでノーマルポジションへの変更はまた後日・・・

で、肝心の走りですが「反復練習」が必要ですね、確かに。自分的には拳半分ズラした程度のリーンウィズが一番走りやすいです。大きくズラすと全体のタイミングが取れなくなるようで、例のヒッチャカメッチャカになります。ただこれは、反復練習で勘をつかめれば何とかなりそうだと感じましたので、次回以降の課題ですね。

と、ステップの威力は凄いっ!!!DER課題の爪先内側向けですが、意識して内側に向けずとも、一度その向き(位置)で固定してしまえばズレたり緩んだりすることがありません。なるほどなぁ〜ステップは大事なんだなぁ〜。

そして最後にトラブル報告。以前から気になっていた「燃調」。やっぱり合って無いようでアフターファイヤーで「パンッ!パンッ!」とアクセル戻すたびに吠えます。回転も何となく重たい印象です。それと結局判明しなかったんですが、出所不明の金属系ノイズが発生しています。エンジンの振動が大きくなると共鳴したような音が鳴ります。注意して走ってみたんですが音の出所は見つかりませんでした。週末にでもDTYで診てもらおう。

そんなこんなで暑さも加わって、集中できない状態になりましたので今日のところは帰ってきました。ま、別の書き込みで紹介しますが「チョイとコソ練コース」をついに発見しましたので、これからはチョイと空いた時間でも走りに行けそうです(^_^)

パンチングレザーの革パンと、ちゃんとしたブーツが欲しい・・・
眼鏡もバイク用に作り直さないと視野が狭くてダメダメです(T_T)

|

« クルッと装着 | トップページ | 真夏の真っ昼間に走る!<2> »

コメント

とりあえず、着々と環境が整いつつあるってことだな。
ダメ出しは明日への活路だ。

マルチステップが結局標準位置に決まり層というのはなんとも皮肉ですな。
モトギャルソンのステップバー換装か?
マルチステップ装着前に誰かのを試しにまたがってみればよかったですね。

メガネは小さめのでしたね。そういえば。
確かに小さいと視野から外れるとわけあからんでしょうな。

パンチのレザーパンツ買うならツナギにしましょ(^^)
そして当然、ブーツも(^^)

投稿: konishi | 2005年8月17日 (水) 17:32

konishiさん>
大丈夫!
くるくるは標準の位置にも装着できるのです。
もう暑くて嫌だったから今日は作業しなかっただけ。

楽しくなってきちゃったなぁ〜♪

投稿: 管理人takapa | 2005年8月17日 (水) 17:38

そう、くるくるの難点は「ペダルとの距離」。
結局ノーマル位置が一番ペダルとの相性がいいんだよね(^_^;)
でもステップの位置的には前や上なんかがニーグリップしやすくて
これがまた捨てがたい…
あーでもないこーでもないと考えながらくるくるさせて…
やっぱりステップキットが欲しくなったりしちゃうんです(爆)
(金ないっちゅーのっ!)

…昨日SSのノーマルステップでホントに踏ん張れないなぁ〜と実感。
とにかく踏ん張れるくるくるを早く装着したいです(T^T)

投稿: きよ | 2005年8月17日 (水) 21:05

ステップ位置を上にした場合、シートの後ろ側に意識的に座るとかなり
ニーグリップしやすくなるパターンが多いです。(私もそうでした)

投稿: TWIN | 2005年8月17日 (水) 21:46

きよさん>
さんざん最悪だと思っていたノーマルステップの位置が
意外にも僕には合っていたみたい。
土曜にでもくるくる部品を外して、くるくるしないくるくるにします(爆)

>とにかく踏ん張れるくるくるを早く装着したいです(T^T)

僕のくるくるの印象は全く逆ですねぇ。
滑らないおかげで「踏ん張らなくてもよい」ステップ、かな(^_^;

投稿: 管理人takapa | 2005年8月17日 (水) 22:15

TWINさん>
アドバイスどーもです。一応着座位置の前後は試してみたんですが、やはり位置に関してはノーマルでいいみたいです。足は短いんですが不思議なもんですね>ポジション

よく考えたら、近いうちにハンドルもノーマルに戻してみるつもりだから、下手するとあんなに嫌っていたドノーマルのポジションが一番しっくり来たりして・・・

投稿: 管理人takapa | 2005年8月17日 (水) 22:20

>滑らないおかげで「踏ん張らなくてもよい」ステップ

そうそう、それです(笑)
踏ん張るって言い方がマズかったですね(^_^;)
滑らないと踏ん張らなくてもいいんで。
ちょっとした力を加えたいときにノーマル(特にゴムなし)は
とっても不安でした…

投稿: きよ | 2005年8月17日 (水) 22:31

>>takapaさん
リーンウィズ+αぐらいで走るなら、ノーマルハンドルも捨てたもんじゃないですよ。

投稿: TWIN | 2005年8月17日 (水) 22:47

きよさん>
あ、そゆことね。

投稿: 管理人takapa | 2005年8月17日 (水) 22:54

TWINさん>
>リーンウィズ+αぐらいで走るなら、ノーマルハンドルも捨てたもんじゃないですよ。

まさに今の僕の状態ですね。
試してみる価値はある、と。

投稿: 管理人takapa | 2005年8月17日 (水) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41821/5510369

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の真っ昼間に走る!<1>:

« クルッと装着 | トップページ | 真夏の真っ昼間に走る!<2> »