« 息子2歳1カ月 | トップページ | きよさんSS購入記念!!! »

2005年8月10日 (水)

750ssの考察

こんな記事、だれも読まんわな(^_^;
自己完結・・・

昨日は体調不良で家に居たんですが、流石にヒマで「クラブマンメモリーズDUCATI」を読んでました。やっぱし旧SSのハーフカウルは格好いいなぁ〜と思いつつ、件の750ssの細部をチェック。問題の「乾式クラッチの謎」を解こうと穴が開くほど見ていたんですが、何なんだろうこのエンジン???乾式だから900ssのボアダウン版だと思って見比べてみたんですが、どうも形が違う。そもそもクランクケースというかオイルパンの形状が違っています。もっと言えば、クラッチのレリーズの位置が違うし(750ssは400ssと同じ位置)。一体ぜんたい何だコリャ、400ssをベースに排気量を上げて乾式化したのか???

むむむ・・・。750ss・・・750でしょ・・・F1かっ!!??と、よく分からない関連付けからF1のエンジン(もちろん乾式のタイプ)と見比べてみると、、、「あ、似てるっ!」どういうこと?もちろんF1と750ssではリアバンクの吸/排気方向が逆なので、そのまま載せたわけでは無いと思うんですけどね。ってことはF1のエンジンがベースなのか・・・という結論に達しました。いや、達してはいないかな。

ま、実際には900ssだってパンタ系のエンジンがベースな訳で、僕が見比べたのは後期型の900ssだから比較対象としては間違ってる可能性大です。そのへんに詳しい方のコメントに期待してたりします(爆)というか、そもそも750ssだって時期は知りませんが、前期→後期で乾式→湿式へ変更されてるっぽいので、この調査そのものが本末転倒かもしれません(^_^;

うーむ・・・
この話。締める言葉が見つからない・・・

|

« 息子2歳1カ月 | トップページ | きよさんSS購入記念!!! »

コメント

買ってみれ(^^)

投稿: konishi | 2005年8月10日 (水) 16:50

konishiさん>
買ったらオマケで999sください!
S4Rでも可(爆)

投稿: 管理人takapa | 2005年8月10日 (水) 19:31

えへへ♪
ごめんね、ナイショにしてて(^_^;)

SS、いいですよぉ〜♪(ニンマリ♪)

それはさておき。
んー、ホントに何で湿式になっちゃったんでしょね?
理由、知りたい〜!
ショップで聞いたらわかるのかな?

投稿: きよ | 2005年8月10日 (水) 23:41

きよさん>
ホントにビックリしたんだからさ、まったくぅ〜(^_^;
何て言うか、タイミング的にもね…
とにもかくにも電撃納車おめでっと〜♪
やっぱし良いのね、SSって・・・
今後のレポート楽しみにしてますよー(^o^)/

じゃあ、湿式の謎解きは任せたっ!!!

投稿: 管理人takapa | 2005年8月10日 (水) 23:49

湿式にしたのは、やはりエントリー層を意識してのことでしょうね。その上にはドライクラッチがあるし。

車格も 800 と 1000 では微妙に違うようだし。
SS復権に向けての活動に期待します。

それにしてもどんどん MONSTERから移行していくなぁ。

投稿: konishi | 2005年8月11日 (木) 15:42

konishiさん>

>それにしてもどんどん MONSTERから移行していくなぁ。

って、konishiさんが「元祖」でしょ!!!

あ、移行じゃなくて増車か(^_^;

投稿: 管理人takapa | 2005年8月11日 (木) 16:04

そゆこと。
それはそれ、これはこれ。

投稿: konishi | 2005年8月11日 (木) 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41821/5392668

この記事へのトラックバック一覧です: 750ssの考察:

« 息子2歳1カ月 | トップページ | きよさんSS購入記念!!! »