« 箱根新道 | トップページ | BAGSTER装着 »

2005年5月28日 (土)

あー面白かった♪

あっちにも書いたんだけど、行ってきました箱根で朝練。
箱根新道の「七曲がり」を中心に何往復も走行しました。
これなら200円で済みますから(^_^)
と思ったら、出る時にも200円取られたゾ(爆)
次回は上で出て1号で下りてくることにしよう。
でも往復で5,000円近くかかると、何度も行くのは無理…

さて、「力む事なく」ホールドを意識しての走行。
意識はしたものの、根本的にホールドって何?(爆)
で、せっかく箱根まで来たので色々と試してみました。

今までは、一度に色々な事をやろうとした結果、
とっ散らかって散々だったので、
今回はコーナーごとに「一つだけ」試してみる事に。
要は-----
[IN側/OUT側それぞれのステップに荷重]
[腰を落とす(ズラす)幅をピンからキリまで]
[ヒザを開く/閉じる/前に出す/下げる ]
[ステップにつま先立ち/土踏まずのせ]
[肩を入れる(色々な方向)/そのまま倒れ込む]等など
これらを全部、コーナーごとにやってみました。

・IN側のヒザは閉じる
 (開かず、ヒザは斜め前方下側に向けてヒザ頭を落とす)。
・基本的にステップへの荷重はしない。が、
 お尻(シート)への荷重を意識する。
・ステップへはつま先立ち。
・腰は、こぶし1個弱、もしくは、気持ちズラすだけ。
・旋回中のホールドは外側股の付け根をタンクに押し付ける?
 と、同時に(前述の)お尻を意識。
・倒し込みの調整?は、OUT側ヒザでタンクを押す力加減。
これらが、色々試した結果、走りやすかった状態です。

少しは良い方向に進んでるのかな?
楽しかった♪

|

« 箱根新道 | トップページ | BAGSTER装着 »

コメント

どうも、GENです。

箱根に行ってきたんですねー。
今日はバイクで走るにはちょうどいい天気だったんじゃないでしょうか。

いろいろライディングで試行錯誤されているようですね。まー習うより慣れろってよく言いますんで、理屈も大事ですけど走りこむのが一番上達への近道じゃないでしょうか。

ところで、takapaさんのM800ってパニアケース付けてますよね?あれって意外とリヤに過重がかかるんで、フロントの過重が抜けないように気をつけた方がいいですよ。慣れてペースが上がってきた時にフロントからスリップダウンなんて事になりかねないんで。特にモンスターシリーズは、ただでさえ過重が後輪よりで、リヤ下がりの設定なんで。

事故には気をつけてください。
では。

投稿: GEN | 2005年5月28日 (土) 23:01

朝練、お疲れ様でした〜(^.^)
往復で5,000円だと確かに頻繁には行けませんねー。

私もいろいろライディング方法試してます♪
お尻を拳一個分ずらす…この動作をするためには
アウト側ステップにちょいと力入れる→イン側抜重→バンク
という流れが出来てコーナーが楽しくなりました♪

私の今後の課題は右コーナー。
ついついアクセルに気が取られて上体が起きちゃう。
ちゃんと力が抜けると気持ちよく曲がる♪
いつでも出来るように練習あるのみ(^-^)v

投稿: きよ | 2005年5月28日 (土) 23:29

GENさん>
今度いつ行けるか分からないので、
思い切って行ってきました。
パニアの件、注意しますね。
あ、因みに今日は外して行きました。

投稿: 管理人takapa | 2005年5月29日 (日) 01:07

きよさん>
5,000円だもんねぇ・・・
月いちがいいところかな。
今日は少しは収穫があったので満足満足。
ちょっとずつお勉強です(^_^)

投稿: 管理人takapa | 2005年5月29日 (日) 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41821/4311878

この記事へのトラックバック一覧です: あー面白かった♪:

« 箱根新道 | トップページ | BAGSTER装着 »