« アンダーカウル装着!! | トップページ | 今週末で2週間 »

2005年2月 7日 (月)

祝!息子1歳7ヶ月!

って、先週の話なんだけど…

食わないからなかなか体重が増えませんが、
ヒトとして日々成長しているのが分かります。
最近の発見は「あか」にまつわる謎。
好きな色は赤。
というか、息子にとっての赤は「あ+か」でした。
つまり「あ」は英語でいうところのaやtheの役割で、
本当の意味での赤は「か」だけなんです。

どうしてそれが分かったのかと言うと、
ある日息子は、黄色の車を指さして
「ぁきっ」って言ったんです(^_^)
必要ないはずの「ぁ」がくっついてる…
後日、そのつもりで息子の言葉を聞いてみると、
「ぁきゅー」は救急車であることを発見しました。
それに、僕の事を「ぁパ」と呼びます(^_^;
他にも何かあるのかな〜?

でも、一つだけ腑に落ちないことが。
青を「ぁう」って言うんだよなぁ…(謎)

|

« アンダーカウル装着!! | トップページ | 今週末で2週間 »

コメント

何ともかわいらしい(´▽`)
「あ」=「a」なんですね(笑)
こういうのは親だからこそ解るってヤツですよね〜♪
是非「ナマ」で聞いてみたい(爆)

しかし「青」=「ぁう」は・・・(^_^;
きっと「う」=「お」なんだよ♪
ん? 違う?

投稿: きよ | 2005年2月 8日 (火) 18:52

きよさん>

>きっと「う」=「お」なんだよ♪

うん、多分そうだと思います(^_^)
面白いよ、ウチのチビ助♪

投稿: 管理人takapa | 2005年2月 8日 (火) 21:51

こんにちは。久々カキコです。

うちの拓坊は、一歳ぐらいのころ、豆腐のことを
「か」と言ってました。
ある日食卓で、「何が欲しいんだー。ああ、こ
れ“か~”」といったのが始まりでした。
あと、よく自分で色んなものに名前をつけます。
よく中央分離帯にある、丸っこくカットされた植
木のことを「たまもり」と呼んでます。

下の晴坊は、~の・・・という「の」が抜けてし
まいます。「温泉の素」が、「おんせもと」にな
ってしまいます。

いやー、子供コトバって、おもしろいですねぇ!
p.s.ドカネット画像添付の件、ありがとうござい
ました。

投稿: リッキーポエム | 2005年2月 9日 (水) 09:35

リッキーポエムさん>
息子と居ると飽きませんねぇ〜(^_^)

画像貼れて良かったです。

投稿: 管理人takapa | 2005年2月 9日 (水) 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41821/2844784

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!息子1歳7ヶ月!:

« アンダーカウル装着!! | トップページ | 今週末で2週間 »