« カーナビ:テスト実施 | トップページ | お買い物〜♪ »

2004年11月22日 (月)

カーナビ:電源の話

皆さんから色々なアドバイスをいただいて、僕なりの電源確保の方法が固まってきました。これもタンクバッグ同様アタマの中だけの話であって、まだ実行はしていません(^_^;

まず「適当な外部電源が無いのなら作っちまおう!」です。電気のこと詳しくないので理論的に間違ってる可能性大ですが…分かる人は訂正お願いします。僕のカーナビは単3が6本で約1時間動きます。じゃあ単3を12本、6本ずつの並列にすると2時間動くわけでしょ?なんなら単3じゃなくて単1を6本にしてみるとかね。電池BOXの増設は必要ですが、なぁ〜んて簡単な方法なんでしょう!!
でもコレ、ちょっと問題があります。単3を12本、単1を6本、多分、重い…ですよね。カーナビだけでも重いのに。しかも、たかが2時間のために電池を12本も使うのって、もったいないです。帰り道のことも考えると往復で24本!!バカだな…。

次に「思いついちゃったから、とりあえず書いておこう案(^_^)」です。電源を確保、そう考えるからいけないわけで「バッテリーが上がっちゃった場合」に備えておけばいいのです。つまり始動不可能(T_T)と泣くのではなくて、非常時の始動用電源を確保できないだろうか?と考えたわけです。で、見つけました。「注水型空気電池(7,800円!)」なる怪しげなシロモノ。コレと水さえあればエンジン始動可能!ってものらしい。因みにコレ、使い捨て。これもバカだよなぁ…(^_^;

とはいってもバッテリーは上がらない方がいいのです(爆)…その対策として、電流計(電圧計?)と補充電用ソーラーパネルの設置も考えています。そして、シガーソケットを増設して電気を引くわけですが、motoさんのアドバイス通りON/OFFスイッチ付シガーソケットの購入、またはスイッチ増設を予定しています。「ソーラーパネルにより補充電可能な防水シガーソケット(バッテリーチェッカー付)」ってのが売ってればいいんだけどな〜(爆)

ま、結局は「ものすごく良い外部電源」が出てこない限り、落ち着くところへ落ち着きそうです。毎回、色々考えるんだけど、ほとんど実現不可能なアイデアなんだよな〜。その証拠に、何も形になってないしね(^_^;
考えるのも楽しいんだから仕方がないのです。

|

« カーナビ:テスト実施 | トップページ | お買い物〜♪ »

コメント

使い捨てのバッテリーまで考えをめぐらせましたか(^^;。
でも、まぁ確かに非常時にはいいかもしれませんね。

しかし、これはほんとにすごくいいバッテリーが出てこないと難しいですねぇ。

ちなみにラジコンカーのバッテリーパックは
単二相当の6セル仕様ですが、放電の性質が
違うからどうだろうか?

ラジコンは、短時間にありったけのエネルギーを放出するタイプのセルだからなぁ。

でも、電動の飛行機はゆーっくり放出するタイプです。

投稿: konishi | 2004年11月24日 (水) 22:18

konishiさん>
ウチにもいくつか転がってるので、
ラジコン用の流用は考えたんですけどね〜。

とりあえず、シガーソケットでやってみます。

投稿: 管理人takapa | 2004年11月24日 (水) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41821/2034568

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビ:電源の話:

« カーナビ:テスト実施 | トップページ | お買い物〜♪ »