« こんなドカ本が出るらしい | トップページ | GPSか? カーナビか? »

2004年9月 2日 (木)

マフラー選びは気長に行くかな

ベストな1本が見つからず、
ちょっと焦り過ぎてたかな?と反省反省。
気長に良いマフラー、良い方法を探していきたいですね。
さてと… 状況を整理してみようかな。

あ、これって自分の頭の中を整理するためのものだから、
同様の条件でマフラーを選んでる人以外は見る意味無いかも。
逆に似たような条件で選んでる人には参考になるかな?です。

まずはマフラーの銘柄から。

値段は圧倒的に安いんだけど、音量含め信頼性に欠けるのがGPR。チタンオーバルハイアップで6万そこそこなのは魅力。
金額はさておき、信頼性と規制対応なのがヨシムラと八代さんとこのスペリオーレ。おそらくこのへんにしておけば問題は無いんだろうね。
デザインで選ぶならRHのスコルトバッソ。これはかっこいいと思うんだけどな。触媒付きなんてのもあるし。
アルミだったら結構安いのがレオビンチ。アルミ以外だと金額的な差は少なくなる。それでも安いことは安い。
シャークやRHの真円チタンもそこそこかな。あ、カーボンは好みじゃないので全銘柄で除外です。

おー! こうやって書き出すと沢山あるなぁ。でも全然、候補として絞ってないじゃん。

あとは消音(加工含む)の問題です。
可変できるのがベストだけど加工費が高くなるし、自作も考えてるけど実際どうだろうか?やってみたい気はあるんだけどね。
可変しないんであれば、バッフルを入るだけ、沢山(?)入れるか、ウールの巻き直し、巻き足しするのか。もしくは両方ともやるのか。
ま、色々考えてるんだけど、やってみないと効果も分からないからね。これはマフラー買ってから、または選んでからもう一度考えよう。

さて、まずは貯金かな(苦笑)
気長に気長に…

|

« こんなドカ本が出るらしい | トップページ | GPSか? カーナビか? »

コメント

その通りだと思います。
マフラーに限ったことではないですよね。

見つからないときは時期ではない時だと
私も考えています。

その代わり、見つかった時は有無を言わさずですが(^^;

投稿: konishi | 2004年9月 6日 (月) 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41821/1338171

この記事へのトラックバック一覧です: マフラー選びは気長に行くかな:

« こんなドカ本が出るらしい | トップページ | GPSか? カーナビか? »