« 足バイク その後 | トップページ | Yahoo!で道路交通情報 »

2004年9月16日 (木)

スパトラの消音対策

スーパートラップは一般的に「爆音」と言われます。しかし調べてみると、あながちそうでも無いのかも。つまり「人」の問題が大きいのでは?と思うわけです。

ディスクの枚数がキモ。十数枚とかン十枚!とか、そりゃうるさいよ。でも、その方がパワーアップする(失笑)らしいです。で、そんな人達はオープンエンドにウールの劣化。静かなはずがありません。もちろんバッフルなんて付けてるはずも無いし。どうやらスパトラ専用のバッフルにも数種類あるみたい。
↓スタンダードなタイプ
sptr_nor.jpg
↓なんと触媒タイプ!
sptr_cat.jpg
↓これが一番消音効果が高いみたい
sptr_big.jpg
でも、手に入れたインターナルタイプは構造的に消音効果が低いとも言われてます。つまり、ディスクをサイレンサー内に格納してしまったため、音がサイレンサー内で反響して爆音化するんだとか…だとすると、何らかの手段で反響を押さえ込むか、ディスクそのものを取り外すしか方法はないのかも(爆)

ま、週末に取り付けてから考えてみよう。

|

« 足バイク その後 | トップページ | Yahoo!で道路交通情報 »

コメント

スーパートラップはバイカーズ系の人達に
人気ですが、今度の道交法で矢面に立たされて
いるんでなかったでしたっけ?

投稿: konishi | 2004年9月16日 (木) 09:39

五月蝿いですからね、あいつら(誰?)

道交法的には、
・騒音
・側方排気
・(触媒関係) この辺が問題ですね。

僕のは後方排気なので、騒音をナントカせねば!
そもそも、静かなマフラーを探してたんだし。
だから“仮”なんです(笑)
いろいろ(バッフルとか)試してみるつもりです。

投稿: 管理人takapa | 2004年9月16日 (木) 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41821/1426477

この記事へのトラックバック一覧です: スパトラの消音対策:

« 足バイク その後 | トップページ | Yahoo!で道路交通情報 »