« ご意見ご要望はこちら | トップページ | 趣味悠々の傾向 »

2004年8月 5日 (木)

箱根

箱根で朝練。
ま、それは早起き出来る人の話。
車やバイクに乗るようになってからは箱根=走りのイメージになったが、
それ以前の自分にとって、箱根といえば「芦ノ湖」だった。

小学生の頃「あーさん」というあだ名の友達がいた。
その友達の父親が釣りを趣味にしていて、
そのあーさんと一緒に大磯や平塚等に投げ釣りに連れてってもらう。
それがきっかけで釣りが趣味な小学生になりました。

当時のメインは、学校の裏にあった池でのクチボソ釣り。
竿、糸、針、浮き、重り、これだけ買ったら小遣いゼロ。
親の目を盗み財布を…ってことをしなかったのがカワイイところ。
でも、親の目を盗んで小麦粉を奪取。釣り餌を作りまくり、釣りまくる。

時代は「釣りキチ三平」人気による「釣りブーム」の到来!?
自分はその中で「ルアーフィッシング」なるものを知る。
バスがかかっても「フィーーーッシュ!」なんて言わない時代。
(いまでも言わない? あ、そ)
よく庭にバケツを置いてキャスティングの練習をしたもんだ。
そして芦ノ湖へ。芦ノ湖へ。芦ノ湖へ。

いま思うと、あんまり釣れませんでした。
でもあの頃、糸を垂れるだけでも楽しかった。
そして、
釣りをしなくなって何年が経ったのだろう?
再び始めるとしたら息子と一緒に多摩川で…かな。

|

« ご意見ご要望はこちら | トップページ | 趣味悠々の傾向 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41821/1111329

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根:

« ご意見ご要望はこちら | トップページ | 趣味悠々の傾向 »