« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月31日 (火)

面倒くさい身体

いま、とても頭がイタイ。
悩み事があるわけじゃなくてね。
コメカミがウギューーーとされてる感じ。
そもそも僕は頭痛持ち。しかも強力な頭痛持ち。
乱視から来る頭痛もありますが。
子供の頃から頭痛持ちだったので結構ベテラン?
バファリンは常備してます。

そして、お腹も弱い。
大好きなアイスを食べると見事に腹をこわす。
腹を冷やせば100発100中。
食べ過ぎても同様。その割に太ってるぞ…

そんな、わたくし。
いつも通り頭が痛くてお腹をこわしてるとします。
勿論「あぁ、いつもの頭痛と腹イタだな」と思う。
そして夜、何か鼻がズルズルと… 熱も…
風邪からくる頭痛と腹だった、というオチ。
過去に何度もありました。

頭痛、腹が弱い、風邪…
こう書くと単なる虚弱体質じゃんか!!
あー頭イタイ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月30日 (月)

本日DUCATI WEBページリニューアル

どんな風に改訂するのかな?
DUCATI Japanのページはお粗末だったからねぇ。
本国並みになってくれるといいんだけど。

それはそれとして、
いつになったら公開されるのさ?!
「23時59分までが8/30です」なんて言うなよな。
ったく、イタリアらしいというか、何というか…

・・・!

えっ、イタリアって今何時? いま朝なの?
おいおい… 日本が8/30のうちに頼むよ。
っていうかさ、告知ページに日本語も入れとけってば!
ドカ的には日本ってそんな扱いなのね。
ガンバレどかじゃぱ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「パパっ子」とかけて「レプリカ」ととく

結局週末は雨だったのでバイクに乗らず、
府中のベビーザらスに行ってきた。
それなりの豪雨だったので特に渋滞も無く到着。
駐車場はちょっと待ったけどね。

ところが、この店にはひとつだけ問題があるのです。

続きを読む "「パパっ子」とかけて「レプリカ」ととく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月28日 (土)

可変バッフル<番外編>

前回の「まだ教えない」の話です。

ま、要はマフラー径を変化させるしくみを思いついた訳です。
とは言っても、実現可能なのか疑問アリですが…
しかも、僅かな希望のGPRが消えてしまったからねぇ。

だから<番外編>。

続きを読む "可変バッフル<番外編>"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月27日 (金)

マフラー選び/再考

今までにducati netで皆さんに教えていただいたのが、
スペリオーレ、ヨシムラ、シャーク、レオビンチ。
これらが車検対応らしい。(M800対応という意味ではない)
車検対応なら、ある程度静かなんでしょ、多分ね。
あと、色々見てたらスコルトバッソも静かなんだとか。

続きを読む "マフラー選び/再考"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月26日 (木)

嗚呼、GPRマフラー

色々問い合わせてみました。 
う〜、参った。

続きを読む "嗚呼、GPRマフラー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月25日 (水)

可変バッフルとGPRマフラー

色々調べてたらチタンオーバルスリップオンでアップタイプなのに、
値段が6万円そこそこの「GPR」というマフラーメーカーを見つけたんですが、
イタリア製ってこと以外情報がありません。
音量や作りなど知ってる方はコメントください。

さてさて、可変バッフル。
更に調べてみたらこんなのも出てきました。

続きを読む "可変バッフルとGPRマフラー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月24日 (火)

メッシュジャケット

よく考えてみると、
メッシュジャケット購入後、初めてバイクに乗りました。

着てみた感想は「やっぱり涼しいのね、走っていれば」です。
止まれば、半袖でも、パンチングレザーでも、
それこそ裸でも暑いんだな。
大体、止まれば気温よりも涼しいはず無いしね。

でも流石はメッシュ。プロテクター以外は割と涼しいです。
とにかく背中(脊椎)の暑いこと熱いこと… 最悪。
一応それにも穴が空いてるんだけど1cm位のが4つ。意味無し。
穴の数を増やすってのも考えたんだけど、
わざわざプロテクション性能を下げるのもねぇ。
あとはクールマックスかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月23日 (月)

寒っ!!

何でこうも極端なんだろう。
寒いです。

打ち合わせに行くんで地下鉄乗車。
ホームはエアコンを切っていて暑い。
電車が来ると空気が流れて涼し〜。
電車に乗ればサウナ状態。
降りたら涼し〜。
歩いて暑ち〜。
会社に戻ってエアコン寒〜。

結局、自然の寒さを感じるのは一瞬。
なのに「今日は寒い」ってことになるのです。
不思議。

でも、身体は正直。
風邪ひいたかも… 鼻ズルズル。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月22日 (日)

朝練中止

金曜の帰宅時間が遅くなってしまったので中止にした。
ま、先週忙しくて疲れてるのもあったしね。
気持ちだけは箱根に行っていたんだけどな〜。
古い培倶人出してきたりしてね。
日曜は予定があるので多分バイクには乗れません。
というか雨?

続きを読む "朝練中止"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月20日 (金)

明日はいい天気

さてさて、ずいぶんバイクに乗ってないぞ。
バッテリーは大丈夫だろうか?
あとでチェックしてみよう。

さてさて、明日はずいぶんといい天気だぞ。
台風絡みの強風は大丈夫だろうか?
起きたらチェックしてみよう。

明日は早起きして、箱根に行こっ!
久しぶり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドカマガのアンケート

モンスター乗りのアンケートやってます。
乗ってなくてもいいみたいだけど。
ライダースクラブのHPのインフォメーションとこです。
次の9/24発売の号でモンスターの特集をやるらしい。ん、特集なのかな? ま、いいや。

でも、またやるの? 何度目かな?
隔月刊にしては特集の内容がユルユルなんだよね。毎号買っちゃってるけどさ。モンスターの写真載せてオーナー出せばいいとしか思えない記事内容。
特にっ!!
モンスターは400と1000とS4Rだけでは無〜い!
これはドカマガに限ったことではないんだけど…

ねえねえ、
「隠れた名車/M800特集」ってどうかしら。
だめかしら?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年8月19日 (木)

Car&HOME 第3号 by NEKO

「ガレージ工房」に続いて新たなガレージ資料を手にいれた。
ってほどのことでも無いんだけど、
この手の本は高いねぇ… もうお金ありません。

続きを読む "Car&HOME 第3号 by NEKO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月18日 (水)

可変バッフル

うるさいのは困るけど、ノーマル並に静かなマフラーなんて無いんですよね。
ま、そもそもノーマル自体、静かではないんですが…
Ducati Netで相談したところ教えていただきました。
「可変バッフル」決して「カレーワッフル」ではない… うっ、ばか。

続きを読む "可変バッフル"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

高速タンデム そしてM800S

ちょっと書くのが遅くなりましたが、知らなかった訳ではありません。まだ、規制解除された訳でもないしね。
でもさ、なるんだったら早くして欲しいわけですよ。
タンデム「優」からタンデム「可」のバイクに乗りかえちゃったんだから、高い金出してさ。

続きを読む "高速タンデム そしてM800S"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年8月16日 (月)

しましまタウン

月火と休みがとれたので、行ってきました、しましまタウン@溝の口。
結構混んでましたね。世の中はまだお盆休みなのかな?
ステージのスケジュールも土休日シフトだったし。

続きを読む "しましまタウン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月15日 (日)

MacでIEをお使いの場合の文字化け

因みに自分もMacな人なんですが、このココログって@niftyのブログ、Mac+IEで文字化けします。どうやらココログの文字はUTFらしいんです。で、MacのIEでは文字化けしちゃうと?なんだそりゃ?
@niftyからは何のアナウンスも対応策も無し。他のBLOGに変えようかな?まったく…

さて、対処策です。
対処策その1>IEをやめて、新しめのネスケを使う。
対応策その2>初期設定の文字セットをUTFに変更し、設定内容の各フォントを和文フォントに変更する。

ま、そんな感じらしいんですが… すべての設定、環境、機種、OSで試したわけではないので、あの、  がんばってください…
ごめんなさい。
って、なんで自分があやまってるんだ!
オイ@nifty!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

団扇とキーチェーンとRX-8

関東マツダからのDMで、団扇入りのものが届いた。
あらま、しゃれたことするじゃない?って感じ。
んで、テレフォンチャレンジだのガラポンだの、キャンペーンの告知だった。
テレフォンチャレンジに電話したらゲームに当たったので、
土曜の午後、マツダに行ってきた。
いろいろ貰えそうだったしね。

続きを読む "団扇とキーチェーンとRX-8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月14日 (土)

新型ミニバン[×]→1BOX[○]熱望

別に、すぐ買いかえるとかそういうことではなくて、
子供がいると車はもうちょっと大きくても良いかな。
って、思うわけです。

続きを読む "新型ミニバン[×]→1BOX[○]熱望"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月13日 (金)

やっぱり揃えようかと思って

オリーブグリーンというかオリーブドラヴというか、
ホームページの方の色味と合わせることにしました。
前の赤いのも嫌いじゃないんだけどね。

なのに「赤」と「黄」基調の前のままな人は、
リロードするか、キャッシュをクリアするかしてください。

中味に変わりはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子のクンクンクン

早いもので、息子はもう1歳と1ヵ月を過ぎました。
もともとよく笑う赤ん坊でしたが、今では常に「基本的に上機嫌」です。
逆に機嫌が良くないのは眠い時と怒られた時ぐらい。
最近ではもっと分かりやすくなってきて、
上機嫌の中でも“更に上機嫌”の場合に「クンクンクン」が始まります。

別に匂いを嗅いでる訳でもないし、甘えて鼻を鳴らしてる訳でもないです。
あ、でも鼻を鳴らすのはある意味合ってるのかな?
甘えてる感じでは無いけど「クンクンクン」って、ちょっと犬っぽい。
時と場所を選ばず、最高の笑顔をふりまきながら、
「クンクンクンクンクンクンクンクンクンクン」ずーっと言ってます。

今朝もパパの腕の上を歩きながら、
「クンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクン」
流石に体重10kgに歩かれると腕が痛い痛い。
でも、
今日もいい笑顔だね〜。「クンクンクン」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月12日 (木)

陽当たり良好南向き

「南道路ですのでオススメの物件です」
家を買ったり借りたりするときよく聞くセリフ。
実際、わが家も南道路な南向きの家です。
でも自分的には、オススメできない立地条件のひとつ。

続きを読む "陽当たり良好南向き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月11日 (水)

障子→カーテン

やーーーーーーっとカーテンに付けかえた。
早くやらなきゃ、早くやらなきゃ、早くやらなきゃ、と
気ばかり焦ってたんだよね、何か良い方法ないかな〜って。
その窓にはちょっとした問題があるのです。

続きを読む "障子→カーテン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月10日 (火)

育児のページ公開

やっとこさ育児のページを追加しました。
左のリンクからトップページに入って「育児」へどうぞ。

かなり偏ってるかもしれないパパ的育児を、
コラム形式でお伝えしていきたいと思っています。
第1回は「安全面から考えないチャイルドシート選び」です。
ケッコウ普通かも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝練失敗

そもそも土曜は予定があったので無理だったけど、
日曜は朝練に行くつもりでいました。

そうか世の中は夏休み&お盆休みの真っ最中なのか。
テレビのニュースは、
「明日の渋滞は早ければ朝7時頃には…」と言う。
そうですか、渋滞ですか。東名も。分かりました。

そして、あっさりと朝練は中止されたのでした。
いや、渋滞でもいいんだけど、早く帰ってこれないのは困る。
そういや、乗ってないけどバッテリー大丈夫かな?

ま、実際には息子が昼前まで寝てやがったりしてペースがずれて、
なんだかんだ1日中忙しくなっちゃったんだけどね。
カーテンレール?買ってきたり、床屋に行ったり、なフツーの日曜日。

へぇ、来週末はUターンラッシュなんですか。そーですか。ほぉ。
毎日暑いですね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 9日 (月)

M800S購入に至るまで

M800Sのページに「購入に至るまで」を追加しました。
左のリンクからトップページに入ってM800Sのページへどうぞ。

前の愛車BMW K75Sから、なぜM800Sの購入に至ったのか?
こんな奴も居るってことで… 読んでみてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベリーサ

デミオ点検の記事にも書いたけど、ベリーサの試乗はしませんでした。
ま、試乗したとしても買い換えする気はないしね。

verisa_1.jpg

一応、展示車は見てきたので、ダメ出ししようと思う。

続きを読む "ベリーサ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デミオ18カ月?点検

購入1年半後で18ヵ月点検っていうのかな?
ハガキと電話があったので家族を連れで行ってきた。

同時に届いたDMに同封されていた割引券のうち、
オイル交換2000円と点検費3000円の券を利用して計5000円也。
あと、一緒に入ってたクジにも当たったので景品のかき氷器を貰う。
更に、子供にはおもちゃが用意されてて、もちろんそれも貰った。
子供の遊び場が用意されているので息子は退屈しないで済んだ。
そして点検終了。ピカピカに洗車されたデミオでニコニコ帰宅。
あ〜楽しかった。

…と、いかにもそんな感想を持ちそうな内容だけど、
マツダのディーラー、問題有りですな、やはり。

続きを読む "デミオ18カ月?点検"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 7日 (土)

最近の若いもんは

バイクに乗ってる人に関しての話。
若い人なんだとは思うがバイクに乗る服装の乱れが気になる。
「襟元が乱れてますよ」っていうその乱れじゃなくってね。

何を今さら…なのは分かっているけど、
やっぱりおかしいと思う。

続きを読む "最近の若いもんは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 6日 (金)

家のカスタマイズ計画/駐車場1

計画ばかりで実施した報告がなかなかできないです。
実施できないから計画ばかりとも言えるが… すみません。
使いやすく暮らしやすく、そしてかっこよく。
そんなカスタマイズを計画、あくまでも計画。もちろんDIYで。

前にも書いた通り駐車場に屋根が欲しいのです。
本当は(母屋も含め)ウッディーな雰囲気にしたいんだけど、
自分の技術と予算と作業スペースは確実に不足していると思う。
じゃあ何で造るのか?

続きを読む "家のカスタマイズ計画/駐車場1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M800S改計画 完成予想図Vol.1公開

完成予想図なんて書くとスゴイことやってそうだけど、
前にここで書いた気になってる部分の色を塗り変えたらどうなるのか?
というシミュレーションです。

不覚にも「見てみたいな」と思ってしまった方は、
左のリンクからトップページに入ってM800Sのページへ。

ちょっとイマイチかな? まだVol.1なので…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味悠々の傾向

初回以外欠かさず見てる「中高年のためのらくらくツーリング入門」。
もちろん昨日も見ました。でもね、
毎回見て思うに、模型飛行機やアクアリウムの時もそうだったけど、
やっぱり趣味悠々だなぁ… って内容の薄さと的外れな講習内容。
あれ見て納得してる人は居るのか?

続きを読む "趣味悠々の傾向"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 5日 (木)

箱根

箱根で朝練。
ま、それは早起き出来る人の話。
車やバイクに乗るようになってからは箱根=走りのイメージになったが、
それ以前の自分にとって、箱根といえば「芦ノ湖」だった。

続きを読む "箱根"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご意見ご要望はこちら

ご意見ご要望は、この記事へコメントを入れてください。
相互リンクのご連絡もこちらへどうぞ。
※メールでの返事をご希望の方はその旨お書き添えください。

| | コメント (24)

ドカマガ最新号を見てたら

発売日に購入し、ツーリング特集を一通り読んだら、
他の記事はザッと目を通しただけでろくに見てなかった。
んで、もう一度見たら「やられた〜」な記事(正確には写真)を発見!
コレ、やろうと思ってたのに… やる人増えちゃうんだろうなぁ…
悔しいのであえて掲載ページは教えません。

続きを読む "ドカマガ最新号を見てたら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 4日 (水)

男らしい

そもそも「男らしく」なるということは、
育ってきた環境や教育、両親や友人からの影響なんだと思ってた。
しかし、本当は違うんじゃないかと最近思ってるんです。

続きを読む "男らしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライダーに100 の質問

プロフィールの補足・強化の意味も含めて、
Paddock Pass!!さん提供の「ライダーに100の質問」に答えてみました。
検索エンジン経由等で直接このBLOGにいらした方は、
基本的に赤トップページ(左にリンクがあります)からお入りください。

お前だれ?な疑問点が少しでも解消されたらいいなぁと思っております。
流石に100もある質問に答えるのは大変だったので、
読むのはもっと大変かも。斜め読みしちゃってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 3日 (火)

ガレージ工房Vol.2

日曜日に買ってきた。
実は以前、この本のVol.1も買っている。ある意味、愛読書。
「男の自遊空間」ってサブタイトルがちょっと… ダサ。
DIY雑誌「ドゥーパ!」の別冊?増刊?そんな雑誌。
しかし「ちょっと待てよ。この本って実は…」とVol.2を読んで思った。

続きを読む "ガレージ工房Vol.2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 2日 (月)

歩く歩く歩く

1歳になったとき、既に歩けるようになっていたウチの息子。
楽しいんだろうね歩くの。
毎日毎日、狭い家の中を1日中歩きまわってます。

続きを読む "歩く歩く歩く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかげさまで

どうやらこのBLOGにアクセスしていただいた数(人数じゃない)が約700、
公開して約1週間のトップページもカウンタが100を越えました。
自己紹介とBLOGしかないのに… ホントにありがとうございます。
とはいえ、まだ1件もコメントの書き込みが無い…
もうほとんど独り言のような内容なので、コメントの書きようも無いんだとは思いますが。
もしかして、何かの不具合でコメントの書き込みが出来ないのでは!? とかね。
いや、実際にそうだったりして? 心配になってきた…
確認のためにもコメントください。「あ」の一文字でもいいので。
内容を充実させるべく準備進行中ですので、今後もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »