« ドジョウどこいった?? | トップページ | ドジョウ救出成功! »

2004年7月29日 (木)

狛江の花火大会

昨日、狛江の花火大会が開催されました。
自分はここ数年仕事で見に行ってないが、
息子を連れて行ってきたカミさんが警備の人に聞いたところ
今年は見物客がかなり多いそうです。

そもそも、狛江って?…

東京都狛江市。多摩川を挟んで神奈川県との県境い。
小田急線の登戸駅と和泉多摩川駅が花火大会の最寄駅になる。

もちろん花火大会当日は大勢の人でごった返す訳だが、
問題は大会会場を挟んで東京側(狛江市)に位置する和泉多摩川駅。
大会当日、この駅の利用者数は通常の数十倍に膨れ上がります。
いやもしかして数百倍なのかもしれない。
というのもこの和泉多摩川駅は小田急線全駅の中で、
確か2番目に電車の乗降者数が少ない駅らしい。東京都内なのに。

因みに「狛江市」は日本で3番目に(東京で1番)小さな「市」らしい。 が、
1番小さな埼玉県蕨市と2番目の鳩ヶ谷市とも、川口市との合併協議が行われています。
つまり、それが決定すると狛江市が日本一小さな市になる可能性があるわけです。

「市民」としてはちょっと気になる。かな?

|

« ドジョウどこいった?? | トップページ | ドジョウ救出成功! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドジョウどこいった?? | トップページ | ドジョウ救出成功! »