« まだまだ先の話 | トップページ | トヨタ ポルテ »

2004年7月26日 (月)

免許証の更新

府中試験場に行って更新手続きをしてきました。
何を今さらかもしれないけど、
手続き可能期間って誕生日の前後それぞれ1ヵ月だったのね。
いつからそうなったのかな? 知らなかった。

相変わらず窓口を何か所もまわり、慌ただしいのは昔のまま、でも
以前と比べると(以前っていつ?)申請者側の手間は大幅に減ったように感じた。
申請書に顔写真を貼る必要もなければ、氏名住所以外は殆ど書き込む必要はない。
免許取得時は知らないが、更新に関して代書屋さんは必要ないかな。
日曜日ということもあるが、事実、覗いたらヒマそうだった。

今どき当たり前だけど、赤ちゃんコーナーもあってカミさんはオムツ換えに利用。
試験場内は冷房も一応効いていて、家族を待たせていても安心だった。
午前中で全て完了し、午後はベビザらスへ。
一日フルに使えました。それはそれで疲れたけど。

事務的なサービス?については良い印象をもったが、ひとつだけ問題がある。
中央分離帯のある正面の道には、車で来場する人のためにUターン用のレーンがある。
そこまでしているのに、駐車場がどう考えても足りない。
駐車待ちは長蛇の列。並ぶのを諦めた路上駐車の車はものすごい数だった。
自分はちゃんと試験場近くの有料駐車場に入れました。400円也。

5年後の更新時にはどうなっているのやら?
そう、5年後。ゴールド免許なのでした。

|

« まだまだ先の話 | トップページ | トヨタ ポルテ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ先の話 | トップページ | トヨタ ポルテ »