« DUCATI Web Ring | トップページ | 免許証の更新 »

2004年7月24日 (土)

まだまだ先の話

何を隠そう、息子とタンデムするのが夢だ。
そもそも、子供って
何歳になったら安全にタンデムできるものなんだろう?

バイク用のチャイルドシートがあるのは既にチェック済↓

bike_cs.jpg

車のチャイルドシートとは趣旨が違うので、新生児から使用ってのは無理。
そもそも車の場合はしっかり固定することがそのまま安全であるのに対し、
バイクの場合は、まだ充分な力でシートに跨がれない子供の補助が目的だと思われる。
そのうち買おっと。

でも、バイクの乗員にとっての安全って何だろうか? と凄い疑問。
転倒した場合、乗員はバイクに固定されている方が安全か否か。
とりあえず「固定されてたら運転しづらいゾ」ってのはオイトイテ。

以前に自分が経験した事故の場合はふり落とされたことで命が助かった。
転倒したバイクはスライドしてタンク上部から対向車に突っ込んでいったので、
例えば無理にでもハンドルにしがみついていたとすると、
バイクと対向車に挟まれてペッチャンコ。今ここに居なかったかも。
全ての転倒事故がこうなる訳ではないが、こんなケースもあるわけです。
因みにあれ以来、バイクで事故はやってません。立ちゴケ&自損くらい。

息子を乗せるのはまだまだ先だろうが、
その時までに「完璧なバイク用チャイルドシート」が開発されてますように。
「事故らないバイク」でもいいかな。

実はちょっと心配なことがある。
モンスターのリアシートに上記のチャイルドシートって付けられるのかな?
小尻なモンスターですから。

-------------------------------------------
※追記(7/26)
ドカマガにバイク用チャイルドシート出てました。
※追記(7/27)
よく見たら使用可能年齢が3歳からって書いてあった。
あと2年か…

|

« DUCATI Web Ring | トップページ | 免許証の更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DUCATI Web Ring | トップページ | 免許証の更新 »